Beyond the World Vol.2

Tuesday, April 03, 2007

社会人1日目。

今日は入社式。そして新入社員研修1日目。

入社式で緊張はしたものの、和やかな雰囲気で行われたのでとても良かった。


特に、入社式での社長の言葉、その後の常務の言葉が印象的でした。

社長「帰宅してテレビを見て寝ても40年経つし、1日ずつこつこつ勉強しても40年経つ。同じ年月をどう過ごすか・・・一日一日を大切にしてほしい」
常務「(桃太郎の話から読み取れる)素直さ、信頼、智恵、そして勇気といった素質を備える事。」



入社式後は、新人研修。
会社概要、人事制度、社会人としての心付け、自己紹介・・・など、基本的な部分を学びました。
会社概要の研修では、皆の前に出て概要のミニプレゼンテーションを行いました。頑張って喋ったけど少し長かったようで・・・・笑。でも個人的には落ち着いて話せたかなと思います。営業課に配属になる自分にとって覚えておく必要があります。

社会人になると自己紹介をする機会が多くなるということで・・・面接以来また行いました。要は自己PR・・・・これがかなり難しい。何を喋るか、またどういうネタを持ってくるか。何を初めに言って注意や関心を引くか。話ベタな自分にはいい勉強になりました。こういうのほんまに不得意やから。とりあえず・・・
①Attention Getter
②自分を売ることのできるネタを。
③ちょっとしたオチ 

があればいいなぁ~と思いました。また機会があれば特訓しないと。



研修一日目の最後、人事部長の一言。
「第1日目の決意を手帳に書いて、忘れないこと。それを毎年新しい手帳に書いていくことを忘れずに。」
ちなみに俺の決意とは・・・・

『1日1日を無駄にせず、小さいことでも毎日続ける努力を忘れない。』


この目標、忘れないようにしよう。



以上、社会人1日目の日記でした。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home